今週のジャンプ(2020/07/13)感想

ハイキュー!!が激アツすぎてヤケドする。した。

ジャンプのスポーツ漫画としては無類の完成度の高さ。次号で完結らしい。

ストーリーは王道ストレートでかつ、登場するキャラクター達がどこか身近な印象を受ける漫画。ジャンプにありがちな現実離れした能力バトルが無いというのもある。

あと、コマ割りや擬音を使った表現がとにかく特徴的。コートの中を縦横無尽に動く選手たちを、見開きを多用してページ全体を使って視線誘導するテクニックが光るすげー漫画。

ワンピースとヒロアカが休載(あとハンターハンター)してるが、ハイキュー!!いっぽんで持ってけるパワーがある。

今週はハイキュー!!チェンソーマン、呪術廻戦が良かった。

 

以下作品別ネタバレ感想

 

 

ハイキュー!!

第一話の日向vs影山で日向が見せた、着地後の不安定な姿勢からの横幅いっぱい使った再ジャンプがここにきてもう一度炸裂。

昔と違い成長しきった日向だからこそ思わず動きを目で追ってしまった影山は瞬間にそれが"囮"であることに気づいて「――くそ」と呟く。

日向は最強の囮になった、ということなんでしょうね・・・。↑のシーンただでさえ最高なんですが、つけくわえると影山のセリフがネットの向こう側にあるんですよね。日向に「追い越された」者の呟き、みたいに見える描写。ハイキューはこういう描写が本当に上手い。

単行本買おうかな。完成度が高すぎる漫画大好きなんだよな。

 

◯呪術廻戦

柄が手の呪詛師、ナナミンに殺されたかと思ってたけど再登場。こいつは何回か死んだような描写されてるけどそのたびに目の下にある入れ墨が1個減ってるから残機みたいなのがある術式なのかね。だとしてももう残機なさそうだけど・・・宿儺のお気に入りの伏黒を闇討ちしてるし死亡フラグがビンビンだ

頭火山(じょうご)がまた宿儺にボコられてますね。頑張れ!

 

チェンソーマン

1ページ目のアオリ「執拗が鳴り響き 不気味が滲み渡る…」ってやつ、この雰囲気をよく表してるな~と。

チャイムのピンポンという擬音がそこら中に書き尽くされた紙面を見てると、音がないはずなのに本当にうるさく感じられてしまいますねえ。

マキマさんからの電話は、嘘は言ってないが重要なことを意図的に隠した内容。

こ、こいつゥー!!!とならざるを得ないよね・・・マキマさんこういうところあるけどデンジはあんまりわかってないからな。読者は天使くんの村の話と合わせて急転直下でマキマへの見方が変わってきてるけども

パワーが「なあ!アキじゃろ!?」と声をかけた途端に静まり返るところもこの不気味な雰囲気を醸し出してる。漫画なのに映画みたいな感覚になる。

ドアを開けた先にいるアキ、未来の悪魔の予言はこういうことか・・・・こんなのってないよ・・・・・

アキの意識はほんのすこーしだけ残ってるみたいですね。少年になった彼はデンジと雪合戦の夢を見る。なんてむごい

パワーの「玄関からしたのはアキの匂いじゃ」のセリフに対してデンジがウソつくなよ、というのも、いつもウソばっかり言ってる虚言癖のパワーがこんな時にウソをつくはずがないってきっとデンジはわかってるんでしょうね。それでもウソつくなよ、というしかないのが・・・なんてむごい

 

◯灼熱のニライカナイ

3話にしてもうよくわからなくなってきちゃった。

前後編にわけるほどの話じゃないでしょこれという気持ちが湧き上がってくる今週の話。

爆弾タコ人間ってのもよくわからんし・・・3話でこれじゃ先行きが思いやられちゃうな。

この調子だと腹ペコのマリーと同じ結果になる未来が見えるぞ

 

◯森林王者モリキング

モリキングと王器の対決のやつ、ぼくの青春の神漫画BLEACHの尸魂界編の名言の一つ、一護と恋次の「ただ俺の・・・魂にだ!!!」のパロディですね。このシーン大好き、いや尸魂界が大好き。

モリキングはロボコより好きだから残るならこっちにしてほしい。というか今のジャンプはギャグ漫画が多すぎる。

 

◯アンデッドアンラック

UNMOVE(不動)、能力めちゃつよいし覚醒シーンではあるんですけど・・・髪型がダセェ!

 

◯アクタージュ

さつきちゃん、女優になりたいという願いは間違いなく自分のものになってるんだけど、その発端となった始まりは他人から持たされたもので、借り物のような・偽物のような気持ちなんでしょうね・・・。

いいですよねこういうテーマ・・・Fate/stay nightみがありますねえ・・・

女優という存在がキレイだから憧れたさつきちゃんも、

誰かを助けたいという願いがキレイだから憧れた衛宮士郎も、

一緒だよな・・・・・・・・・

士郎の正義の味方になりたいという願いは借り物だったかもしれないけど、誰もが幸せであってほしいという願いは美しく、間違いなんかじゃないんだ。

本物じゃなくても、借り物でも、美しいと抱いた願いが間違いじゃないと思えるなら、それはきっと正解。

さつきちゃんもつまりはそういうこと。

 

◯タイムパラドクスゴーストライター

オリジナルで話を書かないといけなくなった46話をいったいどうするんだ・・・!?と思ったら一気に時間軸が飛んでしまった。なんなんだこのヒキは・・・?

ジャンプを送ってくる未来人の世界線ではアイノさんが亡くなってる以上、ホワイトナイト以外の作品を未来から送ってもらえないのが残念ですね。

もしできたらアイノさんの連載する予定の作品をかたっぱしからパクって連載すればアイノさんが連載開始できなくなって死を回避できるのにね。まあそれやったらアイノさんが頭おかしくなって発狂しそうだけど・・・

漫画で勝つことが死を回避することの理由を早いところ説明してほしい所存。

 

 

以上!