今週のジャンプ(2020/08/11)感想

 

>中野区の路上で歩いていた女子中学生の後ろから自転車で近づき、体を触ったとして8日、強制わいせつの疑いで逮捕されました。

>「アクタージュ act-age」の連載を11日発売の合併号を最後に打ち切ることを明らかにしました。

 

さようならアクタージュ・・・強く生きてくれ作画の宇佐崎しろ先生・・・!!!!

原作のマツキタツヤ先生の逮捕によりやむなく打ち切り。羅刹女編が終わり新章の大河ドラマ編でも新キャラのさつきちゃんの顔見せ等も終わりいよいよ盛り上がってきた!というところでこの顛末~~~~~残念過ぎる!!!!

さつきちゃんのかわいさもこの原作者の脳から出力されたと考えるとあのかわいさも納得ですね。ロリコンは全員YesロリータNoタッチの精神を持っていてほしいよな。

もともと原作のマツキタツヤ先生と宇佐崎しろ先生の不仲説(Twitterのリムり合い)とかも囁かされておりましたがこうなっちゃうとマツキ先生がなにがしかのやらかしを宇佐崎先生にしたのだと想像しちゃいますねえ。

今週の掲載分が最後で残念で仕方がない。舞台化も決定しておりアニメ化の話も進んでいたと思うので集英社の人は憤死寸前までいったんだろうな~

 

夏休み企画で矢吹先生のヒロインポスターとか、各連載陣の1~2ページ番外編が載ってたりします。チェンソーマンの番外編でコベニちゃん出てました。オニギリだけじゃ物足りないからデンジ&パワーから奢って貰おうとしたらパワーに「そのオニギリ、ワシのじゃないか?」とか絡まれてて不憫かわいいでした。

かわいそうはかわいい。

あと来週からBLEACHの作者久保帯人先生の短期集中連載が始まります!以前掲載された読み切り「BURN THE WITCH」、超面白かったので期待しまくってるぞ!!!!!!!

 

 

以下作品別ネタバレ感想

 

チェンソーマン

地獄のvs銃の悪魔編から明け新章に入りましたね。

乗り越えて、なにげない日常を過ごそうとしてるデンジがふとした拍子にアキのことを思い出し何も出来なくなってる様が見てて苦しくなってくる。

姫野先輩のときと打って変わってこのありさまなのでデンジにとってのアキの存在の大きさが図られる・・・

この前半からのマキマさんハウス展開の温度差が凄い。

マキマさん犬にこんばんわんとかやらせるんだ・・・"人間"じゃん・・・

今までマキマさんからはどうにも謎めいた雰囲気がずっとありましたがここらでマキマさんにスポットが当たっていくのかもしれません。

マキマさんに願いを聞かれた時のデンジが宇宙猫みたいな顔してるの面白い。

 

◯呪術廻戦

かなり昔から設定がチラついていた伏黒の切り札がついに登場。

自分ではどうにもならない実力の相手が出てきた時とか、そもそも自分がボロボロすぎて戦えない時にこの切り札切ろうとしてる印象だったのでどんなのかと思ってたがこれなら納得。

伏黒が使ってた式神も、禅院家が代々受け継いできた式神を調伏して扱えるようにしてたんですね。そして調伏していない式神でも調伏の儀に他人を巻き込んで道連れにできるので、メチャつよ式神による他力任せ(自分も死ぬ)という今までの呪術師にはいなかった戦い方ですね。自爆特攻。

過去の五条家当主も五条先生と同じ六眼持ちの無下限呪術使いってことですが、どの程度の実力だったのかな~

脳をリフレッシュさせて術式を張りっぱなしにするとか、術式展開「無量空処」の最強ぶりとかは五条先生特有っぽいので彼ほどではないとは思いたい。ただ無下限呪術そのものがクソ強い術式なのでかな~り強いだろうな。

その過去の五条家当主でも倒せなかったのが禅院家の最強式神「八握剣 異戒新将 魔虚羅」。

ちょっと調べてみましたが、"八握剣"は日本神話に登場する神器(Fate風に言うなら宝具)らしいですね。高天原天照大御神ニニギノミコトを天降りさせる際に持たせた10種の神器のうちの1つ。めっちゃすごい武器の名前を冠してるじゃん・・・

(十種神宝 - Wikipedia)

"異戒新将 魔虚羅"はよく知らないけどいわゆる十二神将らしい。仏教用語であり、仏教世界と仏教徒を守護する護法神である十二神将の1つ"摩虎羅大将"と同じ名前なので多分そのへんなんでしょう。

(十二神将 - Wikipedia)

今だ誰も調伏出来ていない式神、名前からして超特盛ですが、呪術廻戦の呪霊の王である両面宿儺とどっちの強いのかな~~~現状作中最強を五条とツートップをひた走る宿儺との対決に期待ですね!

 

◯タイムパラドクスゴーストライター

うーん・・・ホワイトナイトがどれだけ傑作だったとしてもANIMAもまたもう1つの傑作、どっちも良いよね、ってなりそうだけどそうはならない世界なんだろうな~

最高に面白く全ての人が認める世界一の傑作は1つでしか有り得ないこと・唯一無二の"正解"の漫画のかたちがあるっていう設定があるからなこの世界。

最高の漫画は最高の雑誌であるジャンプで連載している漫画であり、最高の雑誌で掲載順位1位の漫画は唯一にして至高の漫画でこれに勝る漫画はない。っていう思想。

いやこれそんなことねえだろの違和感が拭えない。本当に面白くて全ての人に認められる漫画は1つしかないってのも変だろと。

根底の設定から納得いってないうえに佐々木の言動が言い訳がましかったりヒキをとにかく重視するあまり展開の無理やり感がとにかく引っかかる。

シュタインズゲートをしたいんだろうけど・・・