映画感想「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」★★★★★

タイトル:「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」

公開日:2022

監督:ジョン・ワッツ

主演:トム・ホランド(ピーター・パーカー)

主な出演者:ゼンデイヤ(MJ)、ジェイコブ・バタロン(ネッド・リーズ)

2時間28分

@鑑賞日:2022.01.10

@評価:★★★★★

 


www.youtube.com

 

お、面白すぎる…スパイダーマン映画史の集大成だ…

エンドゲームがアベンジャーズシリーズの集大成として完成度高すぎたのに、

そこから更に「その後の物語」を描いたファー・フロム・ホームを見せられて、上がりに上がりきっていた新作のハードルを飛び越えてきた……

スパイダーマンの映画シリーズ全部見るくらいには大好きなスパイダーマンファンにはたまらない傑作。

20年間シリーズ追ってきたファンへのアンサーとして最高の形じゃないか?

ネタバレされる前に、一切情報を仕入れずに見に行って欲しい。

 

以下ネタバレあり自分の感想覚え書き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯J・ジョナ・ジェイムソンさん、前作ファーフロムホームのラストで出てきてテンションぶち上がりまくったので、今作の映画がそのぶち上がったシーンからそのまま始まるので一気にテンションもぶち上がった気持ちになれて最高

 

◯MJ、心がめちゃくちゃ強い…スパイダーマンがこれだけ注目されている中でも支えようとしてくれてるのあまりに強い強すぎる

歴代最強に強いかもしれん、好き

 

◯やっぱりドクター・ストレンジに相談しに行ってしまうピーターの判断力どうかと思う。

詠唱邪魔されたからお前のせいだぞ!とは言うけどピーターの依頼内容をきちんときかずに呪文の詠唱始めちゃったほうもどうかと思いますねぼくはね

 

◯学校の偉い人、「お前ふざけんなよマジで!死ぬかと思ったわボケ!」ってなるか、「ありがとう…君は確かにヒーローだ…」ってなるかずっとわからなくてハラハラして見てました

 

◯道路上にヴィラン集合①。オクトパスの触手かわいいね。

 

◯ストレンジの地下牢、捕らえられて大人しくしてるヴィランなんかかわいいね

ただどの程度の強度の牢なのかわからなくて怖かった…暴れられたら壊れるんじゃないの…?

 

ヴィラン集合②。サンドマンもちょっとかわいいじゃないか…なんだこいつらこういう路線か…?エレクトロはシリーズでもかなり強キャラな気がするな〜

 

ドクター・ストレンジのミラー次元、映像描写大好きなのでどんどんやってほしい

ドクター・ストレンジは魔術戦が楽しいから戦闘シーン無限に見てたい。そして幾何学!でカッコよく奪い去るスパイダーマン凄い、そう上手くいくか…?いや上手くいったからやっぱ凄いわ

 

ヴィラン集合③、みんなでお散歩してピーターくんと理科の授業しましょうね〜

スタークインダストリーズテクノロジーで治療していくはずがまあそううまくいかず…最初にノーマンさんからやっていればこんなことには…!!

結局ヴィランはパワーに溺れるんですね。動物がよ…

 

◯メイおばさんの別れ。「大いなる力には大いなる責任が伴う」のバトンを渡されるピーター。

自分のわがままでこの結末を迎えたという後悔に対し、メイが背中を押してくれます。つよくあれピーター

 

◯傷心のピーターが消息をたったあと、ネッドが「あいつに会いたいな…」とつぶやいたところ魔術らしきものが。もういちど今度ははっきり願ったところ、ドクター・ストレンジの使うスリングリングのゲートが開いて向こうからスパイダーマンが!

ここでやってきたスパイダーマン、顔を見た瞬間に「やってくれたなオイ!最高じゃねえか!」の気持ちになりました。最高じゃないですか?最高。

 

アンドリュー・ガーフィールドスパイダーマンに対して「誰…?」となるも天井をクロークする姿は紛れもなくスパイダーマン。本人が出るまでやろう!とまたスリングリング開いたところ今度はトビー・マグワイアが。

ネッドとMJが「なに?この一般人」みたいになってるのちょっと面白い。冴えない顔に対して容赦が無さすぎる

 

スパイダーマン集合。スパイダーバースじゃん…最高…

ピーター・パーカーは基本的には孤独なヒーローというか、共感を分かち合える人がいないキャラなので(MCUだとアヴェンジャーズや友達いる分まだマシなほうだった気もする)、こうしてスパイダーマン同士が一堂に会して「わかるよ…」ってやってるの良いな。分かり合えるのはこいつらだけだ

 

トム・ホランドとMJを見てしんみりしてるアンドリュー・ガーフィールド良い…そうだよな…

 

ヴィラン治療薬パート。ここはテンポ重視なんだろうなあというところ

トビー・マグワイアがウェブシューターなしで直接体からウェブ出せることに「えぇ…」みたいになってるの面白い

ピーターって呼ぶと全員返事するあたりも鉄板な感じで良い

 

自由の女神像での決戦。キャップの盾持たされてるのちょっと面白い。

ヴィランを誘き寄せて一網打尽治療作戦…を始める前のスパイダーマン3兄弟の会話好き。

トビー・マグワイアの年の功ぽさいいな…やはり長男か…?

ヴィランとの立ち回りは情報量多くてまだ自分があんまり拾いきれてない感あるが、

複数人のスパイダーマンが入り乱れるかつてない規模のバトルシーンは良かったですね

 

ゼンデイヤが落ちそうになったところをアンドリュー・ガーフィールドが救うのめちゃくちゃ良い。今度は助けられたね………

あっネッドくんは適当にマントさん頼みます

 

◯グリーンゴブリン襲来。1からの宿敵なのでやはりこいつという気持ち。オズボーン役のウィレム・デフォーの演技力すごいな…演技あんまりわからないけどそれでもこの人すごくないか?とわかる

 

スパイダーマンの正体を知る者を世界から消す選択、トム・ホランドスパイダーマンは特に多くの人と関わってきたスパイダーマンだと思ってるから余計につらいな…

必ず見つけるよ、とMJに話すピーターを見てると、織姫(BLEACH)の「人生が5回くらいあったら、5回とも違う街に生まれて5回とも違う仕事をして 5回とも同じ人を好きになる」のシーン思い出しました。あそこめちゃ好きなんですよね…強固な運命で結ばれろ…!頼む…!

 

◯バイト先で再会するもやはりピーターを覚えていないMJ。これMITはMJとネッドだけ?この2人がくっつくとか脳が破壊されるからマジでやめてくれよ?

こういう自分だけが覚えてて相手は忘れてるシーンつらいけど好きだな。シュタインズゲート感ある

 

◯ホームカミングでアイアンマンから補助輪つけてもらいながらヒーローとしてやっていたピーターは、ファーフロムホームではまだまだ甘い部分もありそこをミステリオに狙われたりもしていたが、ノーウェイホームを経て1人のヒーローとして歩き始めたように思いましたね…。

ピーターの新居も、上にスライドするタイプのスパイダーマンらしい部屋だったので、ここからまたヒーローとして活躍してくれるのかな。かつての師匠役だったアイアンマンもお目付役のハッピーも、メイおばさんもMJもネッドもいなくなったピーターの物語は、もの悲しさもあるが見てみたい気持ちもありますね