映画感想「アメイジング・スパイダーマン」★★★★★

タイトル:「アメイジング・スパイダーマン

公開日:2012

監督:マーク・ウェブ

主演:アンドリュー・ガーフィールド(ピーター・パーカー)

主な出演者:エマ・ストーン(グウェン・ステイシー)、リス・エヴァンス(カート・コナーズ)

136分

@鑑賞日:2022.01.11

@評価:★★★★★

 

 

2002年~からあったサム・ライミスパイダーマン3部作を経た、リブート版1作目。

ピーター・パーカー役がトビー・マグワイアからアンドリュー・ガーフィールドになり、イケメン度合いが増した気がする。

1作目のため、一般人だったピーターがスパイダーマンになるまでの過程がメイン。

ベン叔父さんの「善き人」らしさの描写が良いですね。またエマ・ストーンの演じるヒロインのグウェンもなかなか好感が持てますね。サムライミ版ヒロインのMJがあんまり好きじゃなかった人間にとってはこっちの方が好感触かもしれない。

アメイジングスパイダーマンでは主人公がけっこうスカしてる奴っぽさがある(と言われる印象がある)けど個人的には中々好きです。

学校のいじめっ子ポジションのフラッシュにボールを取って見せろよと煽り散らすシーンとか爽快で良いですね。ダンクまで決めるし。

グウェンの父親との対立もピーターのヒーローらしさの成立に関わっていそうな味付けに感じられました。これを経て一人前になるんだろうなあ・・

後半、今までにピーターが助けた工事のおじさんが団結して「スパイダーマンに近道を作ってやるんだ!」のシーンも熱くて好きですね。今まで人助けをしてきたことが無意味でないことの証明のようで名シーンなんじゃないでしょうか。

 

アメイジングスパイダーマンは1も2も以前にも観ており、後味の悪いことだけ覚えていました。1だけ見直した感想としては記憶よりずっと面白い、でした。

2見てみるとまた変わるかもな~