今週のジャンプ(2020/06/22)感想

新連載「破壊神マグちゃん」、たぶん新人で初連載だと思うんだけどその割にはテンポも良くてギャグもいい感じで好印象。ゆるふわほのぼの系ジャンルとしては中々良い塩梅じゃないでしょうか。期待できそうですね!

チェンソーマンがノンストップで面白いな〜と思いながらぼんやり考えてたのが、前作ファイアパンチの時にちょくちょくあった「読者に与えるインパクトのある展開を最重視した結果その後のストーリーラインがガタガタになる」って現象がかなり減ってバランス良くなったなって

編集がうまいことバランス取りをしてるのか、今の藤本タツキ先生の漫画はかなりヒキがうまい。これは一体どうなるんだ!?と思わせるインパクトのある展開をしつつ、ファイアパンチのようなストーリー崩壊が起きてないのでかなーりいい感じ…すき…

ヒロアカは休載。最近休載多いな

 

 

以下作品別にネタバレ感想

 

ハイキュー!!

いやこれ…おもしろッッ!!!

今まで積み重ねてきた全てがこの瞬間この場所に実を結ぶ演出メッチャ良い…

最近のハイキューどんどん面白くなるわ凄すぎる

 

◯あやかしトライアングル

ヒロインの足太くね…??🦵🦵いや全然良いけどな!

最近足太い女の子の流行きてそうだからそれに乗ろうという矢吹先生のインテリジェンスが光る

同級生の女の子2人のキャラデザも今風な感じでかわいいね。

ストーリーもわかりやすくていまんとこいい感じ。やっぱ経験がある作家はジャンプの立ち回りが上手いな…

ヒロインの口癖「もーれつ」がどうにも慣れない。なんかダサくない?もーれつ。

 

◯ボーンコレクション

絵柄のギャグタッチが苦手。

 

◯呪術廻戦

伏黒パパ、強者のみを求めるキラーマシンだとしたら伏黒連れてった後に出てきたジョウゴに反応するだろうしキラーマシンじゃない可能性でてきたな

というかあの場で1番強いの禅院家のジジイじゃないんだな…ジジイなのに伏黒以下かあ…まあダゴンとかいうタコに片腕もってかれるくらいだからな…

ほんでジョウゴがびびるほど強い。頭火山なのに。五条先生に煽られてた時はこいつほんとに強いんか?みたいになってたけどやっぱこいつめちゃつえーわ。

マキさんもナナミンも一撃でやられたけどあれ死んでないよね…?死なないでね…?という気持ちとジョウゴ手を抜くなよしっかり殺せやの気持ちが同時に存在している。

伏黒は伏黒パパが連れてかれたからこいつに燃やされずに済んだのかね

虎杖に指食わせるのが夏油含む呪霊側の計画だった気がするけど夏油の配下のJKとジョウゴが対立しててよくわからんくなっちゃった

 

◯タイムパラドクスゴーストライター

だからいじめられるんだ人の肉勝手に食うな

10年後の本来のホワイトナイトに比べて主人公(佐々木)作画は人気が劣るらしいけど、ぼくが思うに大人気ヒット作において画力はそこまで重要なウェイトを占めないというのがあって(進撃しかり鬼滅しかり)

トレスしても線が違う!これは偽物だ!とか言ってた結果主人公佐々木の出した答えは「俺の絵で俺なりのホワイトナイトを描く!!」だったけど…これトレスよりも更に酷く劣化してんじゃねえの…?

トレスによって線が多少下手になったトレス漫画よりも佐々木が佐々木なりの解釈で描いた結果のほうが劣化してるんだとしたらこいつマジでいらんな

届いたジャンプをスキャンしてPDFで編集に渡すだけの存在になったほうがいい

ホワイトナイトを世に送り届ける!」という使命感があるならスキャンでいいだろ

あと焼肉屋でキャベツばっか食うなよ先生がそんな食い方してたらアシスタントが肉食いにくいだろうが そういう卑屈なとこが言い訳じみてて腹立つんだよお前は

 

チェンソーマン

マキマさんほんと謎だな〜〜今週のやつは命令として出した指示はどんな内容でも従わせるってことなのかな?天使にも昔この能力使わせてたみたいだし

どんどんバッドエンドに向かってる気がしてならない…何も見たくねえ…

 

◯アクタージュ

むくれ夜凪ちゃんかわいいね。あとこの子役の子もかわいいよね。なんとなく夜凪ちゃんに似てるなーとは思ってたけど書き分け出来てないだけかと思ってたわ、すまん。理由あったのね

 

◯アグラビティボーイズ

いつも「この漫画クリスの女装ネタとホモネタしかねえな〜」って読んでたけど今週の話は正直面白かったです

 

◯魔女の守人

急に終わるじゃん…。

アクアとかいう女の子が魔女になっちゃいましたけどこれいいんすか…?送り出すんじゃなくて逃げ出すべきだったのでは…?とか考えちゃう

魔女の宿命に対してのアンサーとしては「魔魎転生の指輪を装着すると2度と魔法が使えなくなる代わりに魔子の進行を止めるのである程度魔子が進行した魔女は指輪をつけて引退する」ってことなんですね。

1話に出てた設定の「魔女を作り出すために国中から3000人の女の子が集められて魔子を注入、その中のごく一部だけが魔女になる。なれなかった子は死ぬ」ってのがありましたがこれはそのままなんですね。

いやそのままにしていい設定じゃないだろこれェ!女の子いなくなるわこんなもん!

だいたいその辺にある村がとくに壁もなんもないくせにイビルによって消滅もせずに残ってるんだから魔女なんていらねえだろ!魔女制度そのものを廃止して違う兵器作れや!

 

以上!来週のジャンプは6/27(土)発売!