FGOレクイエムというクソイベを許すな

Fate/Grand Order、5周年記念で新聞に広告うったりといろいろめでたくやってますね。通勤で通る名古屋駅にもでっかいマシュが出てました。

そのめでたい時期に実施されたFGO×Fate/Requiemコラボイベント、鳴り物入りで始まったかと思いきやとんでもねえクソイベで日夜燃え盛っていました。

・サーヴァントのセリフが外部ライターが書いてそのまま配信しちゃったせいで言い回しに違和感があったり(些細な問題

・シナリオの拙さ、特に人狼館でのシナリオは読むのが苦痛になるレベルの酷さだったり(些細な問題

・おそらく本イベントの一番のウリであるすごろく部分がクソオブクソ、マジでクソ

しましたが、個人的に一番「ゆ、許せん・・・!!」となったのは配布キャラ(エリセ)入手にはミッション全部クリアが必要なこと。いい加減FGO運営はユーザーの時間が無限じゃないことに気付いてほしい。

5年目でやるイベントじゃねえだろ・・・という点はいくつかあって、ミッション全クリアが配布の条件なのもそうだし、シナリオパートが細切れになりすぎててテンポが死んでる現象もなんで今さら再発してるのかがまったくわからない。

2015年の月見イベントの後とかにシナリオ細切れクソイベントが出てくるならまだわかるけどいま2020年ですよ?なんで以前出来てたことが出来なくなるかな・・・コロナウィルスのせいかな・・・

シナリオに関してはレクイエムまだ1巻しか出てないのに早すぎるんじゃない?という気持ちがイベントやる前からあったけどやったあとも変わらなかった。まだ1巻しか出てないのに早すぎるんじゃない?

 

すごろく部分は頭痛がするほどひどいバランスで、フリークエスト1周ごとに貰える1~6ダイスと、レアドロップやイベント素材を交換して手に入る1,2,3しか出ないダイスや1~3ダイス、4~6ダイスを使ってひたすらサイコロを振り続ける仕様。

f:id:kuro_indar:20200606113202p:plain

マスに止まるごとに虚無のテキストが表示されたあと戦闘が入ったりアイテムがもらえたりします。同じマスに5回止まるとメダルがもらえ、マスによっては同時に配布サーヴァントがもらえるような感じ。

配布サーヴァントを貰うためにはメダルをコンプリートする必要があり、メダルをコンプリートするためには同じマスに5回止まれるまでサイコロを振りまくってぐるぐるしていきます。

この仕様だけでもイラつきましたが、すごろくの盤面も神経を逆なでするデザインで、ボードの角4マスのうち、画面左側と右側のマスはスキップマスとなっており、ここに止まると強制で画面上側のマスへ飛ばされます。

回る順番は時計回りのため、画面左側の角マスにうっかり止まってしまうと上左側の列(北西側?)を全部飛ばしてしまうのでここの列のマス5回はなかなかに面倒でした。

通常サイコロもフリクエをしっかり周回して拾いに行かなければならないし、アイテム交換では素材をさっさと回収したいのにサイコロも交換しなくちゃいけないし、ですごろく周りがまーーー苦痛。

 

エリセの宝具レベルを人質に取られてるのでしかたなしにやりましたが、二度とやりたくないですね。

メインストーリーの更新だけに注力してイベントのペース配分落としてほしいなあ。