FGOは当日告知をやめろ

 

FGOは当日告知をやめろ

生放送で新章・新イベントは生放送終了直後からスタート!もやめろ

とにもかくにもFGOは当日告知をやめろ

 

Fate/Grand Order、ソシャゲとしては唯一無二の存在なのでやめるにやめられないのだが、それはそれとして文句は言いまくる姿勢でいく。

2019年水着イベントの復刻が6月8日に唐突にスタートしましたね!

 レクイエムコラボイベントが6月8日の12時59分までだったので、イベント終わったし落ち着けるな~と考えてたところ、13時をすぎて数分後に急に「今日の18時よりイベント開始!!!!」のツイートがありました。

 

FGOは当日告知をやめろ。

「次のイベントの準備をなるはや(なるべくはやく)で準備してるけど事前に告知したらその日程にちゃんと間に合うかわからないし・・・準備ができた当日に告知すれば遅れて文句言われることもないし告知はなしでいいや!w既存のガチャの売上はギリギリまで維持したいしw」

みたいな考えを妄想しちゃうんですけどどうなんでしょうかね。ガチャの売上に関しては次のイベントの有無でそこまで上下するもんなのでしょうか?

あと、メインストーリーの新章配信前生放送スペシャルでは、たいていは「新章配信は生放送終了このあとすぐ!」という直後に配信するバージョンですが、たまに「新章配信は生放送終了後の翌日18時からスタート!」のズラしバージョンがありますよね。どっちも死ぬほどムカつくんですけどね。

新章が楽しみすぎて、生放送終了後にスタートダッシュで次の日も一日中ぶっ続けでやるぞ!と生放送の翌日に有給出して気合入れて待ってたら「新章配信は生放送終了後の翌日18時からスタート!」の配信ズラしバージョンだったせいで一日を無為にしたときは本当に心の底から呆れかえりましたね・・・ディライトワークスを信じた自分の愚かさにな!

FGOを楽しみにしていて、新章やイベントをエンジョイしようという気持ちを運営の動きで阻害されると非常にストレスなんですよね。一刻も早く改めてほしい。

 

むかーーーしのFGOはプロデューサーレターなるものが庄司氏から送られてきて(http://typemoon.com/news/2015/0f0svz)ハロウィンの起源を教えてくれたりしながらイベントの告知をされてる時期もありました。

プロデューサーレターは別にいりませんが、「今月のイベント予定(スケジュール)」をざっくりとでも伝えてくれているだけでも評価できる点かと思います。

一番ベストなのは半年から1年くらいを範囲に入れてロードマップでこんなことをやるつもりです、ってのを出してくれるのがベストですが、そこまで求めるのは酷でしょうね。というかFGOの運営にそんなことができるとは思っていません。

グラブルみたいに今月のスケジュールを公開してくれているソシャゲもありますので、そういったスタイルをFGOくんもぜひ見習ってほしい。まあ彼らには無理だろうけどな。

一番現実的な、というか最低限やるべきこととして、「FGOは当日告知をやめろ」というところに落ち着くと思います。せめて前日、欲を言えば3日前くらいには言ってくれ。

 

当日に告知されることのサプライズ感(笑)なんざとうの昔に消え失せて、ユーザーのやるせなさだけが増していっていることに、FGO運営だけが気づいていない。